外房大原、ヒラメ釣り

1月22日、日曜日。初釣りは初挑戦のヒラメ。

 

船はネットで探して、外房大原港のつる丸さんというところに決定。

 

漁港を出たあたりで、大うねりで船が大ジャンプ。暗くて船が見えないのでみんなでびっくり。

 

道具はレンタル、エサ付けで苦戦しながら、2投ほどのタイミングで、船長より、お客さん港において来ちゃったので一旦戻りますとのアナウンス。

そんなこともあるんだね。

 

肝心の釣りはというと、待てど暮らせどいっこうにアタリ無く、周りの人がポツポツと釣る中、エサも齧られずにただ時が過ぎた。

 

あまり釣れた日では無いようだけど、自分の乗った右舷7人、5人がヒラメをゲットできず、トモのベテランさん2人が3枚と4枚だったかな。

そのベテランさんは流しによって糸を送ったりして、上手くやっていたけど、まだ自分には状況が良く理解できませんでした。

 

さいたまから2時間かけて行き、何も釣れないのはこたえますね。